09:63 - # kurumi -

handmade accessory shop

2021年

 

あっという間に大晦日ですね😌

 

今日は朝から行きたいところがあったのですが、雪がすごい降ってて⛄️

予定を変更してわたしはお家で作業しながら過ごしてました🔧

 

子供たちは旦那と共に出かけたので、年始の発送作業をかなり進めることができてホッとしてます😌

、、全然大晦日っぽくないですけど☺️笑

 

 

 

 

今年は生活パターンがかなり変わった一年でした

 

特に下の子が入園した9月から、ハンドメイドにもっと力を入れてみようと決意した3ヶ月間

目まぐるしく忙しく充実した毎日でした😌

 

 

具体的に変えたことと言えば

 

 

まずインスタを毎日更新すること

 

わたし写真を撮るのがとても苦手で🤭

今ショップやインスタに載せている写真も一つ一つにすごい時間がかかっているのです

 

いざ載せてみたら、他の写真とのバランスが微妙だなぁとか気になってしまって後から消している投稿も多々あります(笑)

 

 

毎日作業の繰り返しで、新しいものがそんなに頻繁にできるわけではないので、、時々ネタがなくて本当に困る日もありますが、なんだかんだで意地で毎日投稿を続けてきました😂

 

最近はインスタの投稿内容のスケジュールも考えたりして試行錯誤しながら続けています📖

 

 

 

 

 

 

そして新作を最低週一でアップすること

 

今まで製作したもののイベントにだけ出して、ネットに出さない作品がたくさんありました

 

それは写真を撮るのに時間がかかるからです🥲

また写真、、笑

 

 

やっぱりそれは勿体ないと思い、新作を製作したら撮影までをセットにして、ネットでも販売できるようにやり方を変えました✴︎

 

 

そしたらリピーターさんの方がたくさん増えてくださったので本当にやってよかったなと思います🥲💕💕

 

 

 

 

あとはお声がけしてもらった委託販売に全て参加してみること

 

 

店舗販売ってオンラインとはやっぱりやり方が違って難しいなと思うことが多々あります

 

 

何より納品準備がかなり大変です🥲

量を必要とするので、オンラインの発送準備と掛け持ちにすると、やることが多すぎてかなりパニックになります、、

 

 

でも実際に手に取って見ていただける機会を貰えることはとても光栄なことなので、ちょっとスケジュールがタイトでも全てお受けしてきました😌

 

 

店舗で買ってくださったお客様がインスタをフォローしてくださり、またオンラインで購入してくださることも多く、頑張ってよかったなぁと思います🥰

 

 

 

 

 

 

あとは細かなことですが、ラッピング関係の見直し、メッセージの返信速度など気になったことからできることをコツコツとやってきました✴︎

 

 

そういうところを見てくださるお客様もたくさんいらっしゃって、メッセージやレビューにお褒めのお言葉をたくさんいただけて、、

 

 

本当に嬉しくてたまりません😭💕

 

ありがとうございます✴︎

 

 

 

 

 

あ、あと12月に色彩検定も取りました🍒

 

 

 

 

f:id:kurumi__963:20211231171537j:image

 

 

 

3級2級です

 

 

 

 

もともとインテリア、ファッションが好きなので興味があったのはありますが

取ろうと決意したきっかけは、インスタの画像、梱包用のショップカードなど自分で製作しているアイテムをもうちょっとレベルアップさせたかったからです🕊

 

興味があったので勉強も楽しく結構自信満々で試験を受けました😌笑

 

無事合格できてよかったです♡

 

 

ただ製作との両立はかなりつらかったですけど、、😂

 

 

 

 

 

 

今年はハンドメイドを中心に、色々なことを頑張れたなと思います😌

自分で自分を褒めます☺️笑

 

 

来年は、

マルシェに出店すること

常設店を作ること

 

を大きな目標にしてまたコツコツ頑張りたいです🕊

 

 

 

 

今年は本当にお世話になりました✴︎

来年も皆様に素敵なアクセサリーを届けられるよう、日々頑張りたいと思います🥰

 

 

 

これからも09:63とわたしをよろしくお願いいたします🌿

 

よいお年をお迎えください♡